社協の概要 事業計画 地域福祉活動計画 アクセス 公開情報 会員募集 お問い合せ

5月6日に発生した竜巻に関連する情報

つくば市災害ボランティアセンターにおいてボランティアの登録を開始しました

 この度、5月6日につくば市で発生した竜巻にて被害を受けた地域へのボランティア登録を開始いたします。今後は、被災者からのニーズに応じて登録者に活動を依頼していくことになります。活動依頼はニーズに応じて行うため、登録されても活動を依頼できない場合もありますので、ご了承ください。

連絡先

つくば市災害ボランティアセンター
  住所:つくば市苅間2530-2(研究学園D32街区2画地)
      つくば市役所2階
  電話:029-883-1370

※ボランティア登録受付時間は、9:00〜17:00となります。

 また、社協でボランティア活動の依頼を行った方には、社協負担でボランティア活動保険(天災プランA)に加入していただきます。

 なお、今回の竜巻による被害は、昨年の東日本大震災時と異なり局所的な地域や世帯に限られており、ボランティアニーズも現在のところ多くは上がってきておりません。
 また、現場は交通の不便な地域であるため、がれき撤去や復旧工事等の車両で混雑し、交通渋滞を来しております。
 ボランティア調整は、被災者の要望や被災地の事情に合わせて、地域事情に詳しい方から活動依頼をさせていただきますので、ご理解のうえご登録をお願いいたします。

(5月7日 22:30更新)