事業・サービス案内

おもちゃライブラリー

 子どもたちが障害の有無に関わらず、おもちゃをとおして仲良く遊ぶことで「遊び」を豊かにするとともに、子育て中の親たちが情報交換したり交流したりする機会を提供しています。
 また、おもちゃの貸し出しや、おもちゃドクター(ボランティア)による無償のおもちゃの修理も行います。

開催日

毎月第2金曜日 10:00~12:00、13:00~16:00(受付15:30まで)
  第4土曜日 10:00~12:00

※金曜日の12:00~13:00は、閉館時間となりますのでご注意ください。
※天候不良などにより開催が急きょ中止となることがあります。中止の場合は、事前にホームページにてお知らせいたします。

場所

老人福祉センターとよさと(つくば市遠東639番地)

内容

おもちゃ・絵本の貸し出し、おもちゃの修理、遊びの広場

協力

おもちゃライブラリーさくらんぼ、つくば市おもちゃ病院さくらんぼ

ボランティアサークル「おもちゃライブラリー さくらんぼ」のご紹介

サークルからひと言・・・

 障害のある子もない子も、おもちゃを通してともに仲良く遊び、遊びを豊かに」と「子育て中のお母さん同士の交流の場」として始められた“おもちゃライブラリー”は、このサークルによって運営されています。
 おもちゃの購入や手作りおもちゃの制作から、おもちゃの貸出し、おもちゃの修理や整理まで、すべてボランティアが行っています。
 活動の場所をゆかりの森の入口にある「老人福祉センターとよさと」に移してから、子どもの遊び友達やお母さんの子育て仲間をさがしに来られる方も増えました。

活動内容は・・・

1 ライブラリーの開催

上記記載の「おもちゃライブラリー」を月2回、開催しています。

2 ミニイベントの開催

年に2回、子どもも大人も楽しめるイベントを実施しています。

3 おもちゃドクター

おもちゃの診察、入院(修理)や相談を受け付けています。
(※材料費が必要になる場合もあります。)

4 とよさと子どもまつりへの参加

毎年10~11月に開催される「とよさと子どもまつり」に参加協力しています。

会員は・・・

老若男女いろいろな方が関わり、手作りおもちゃの作成や修理・整理、子どもの遊び相手まで、ご自身の得意なことで活動に参加しています。

随時ボランティアを募集しています。お子様のいらっしゃる方もお気軽にご参加ください。

当日のようす

サンプル画像1
サンプル画像2

 

お問い合わせ

地域福祉推進室 中央支所(老人福祉センターとよさと)
〒300-2633 つくば市遠東639番地
電話番号 029-847-0231  ファックス番号 029-847-0233

関連ファイルダウンロード