1. ホーム>
  2. 事業・サービス案内>
  3. 施設>
  4. 老人福祉センターとよさと

事業・サービス案内

老人福祉センターとよさと

地域福祉の推進に欠かすことのできない活動の拠点として施設の管理運営を行なっています。

施設紹介

お気軽にご利用ください

高齢者の生きがい活動をはじめ、さまざまな市民活動の拠点としてご利用いただいております。また、社会福祉協議会活動における支部活動の中枢として機能しています。

外観

サンプル画像 「ゆかりの森」の豊かな自然を背景に、大きく開放的なウッドデッキが印象的な建物です。
 「ゆかりの森」への玄関口としても、市民に親しまれていて、ランドマーク的な役割も果たしています。
 障害児夏休みサロン、おもちゃライブラリーをはじめ、シルバークラブ、生き生きサロン、介護予防教室などの会場として機能しているほか、市民活動団体による研修会やイベント・講座なども頻繁にご利用いただいております。
 是非、このロケーションを利用した事業実施のためにご利用ください。

駐車場 大型 2台・普通33台

館内見取図

サンプル画像 ホール部分はパーテーションを展開して、映画上映なども対応できます。
 基本的に館内外はバリアフリーになっています。

施設 事務スペース、ホール(80名収容)、キッチン、和室(8畳)、多目的トイレ

ホール

サンプル画像 全面フローリングの床は、様々なイベントや講座など、市民活動を行なうのに最適な空間です。
 大解放のステージ側ガラス越しに、「ゆかりの森」の青々とした緑が目を癒してくれます。

収容 80人
広さ  
設備 空調完備、電動大型スクリーン 1基、液晶プロジェクター 1台、折りたたみテーブル 40脚、パイプイス 80脚、アップライトピアノ 1台、有線マイク 2本、ワイヤレスマイク 2本、スピーカー 4台

和室

サンプル画像 静寂な環境を活かして、少人数の打ち合わせや福祉相談、イベント時の保育など、様々な用途にお使いいただけます。

収容 8名
広さ 8畳
設備 コンセント 2基、座卓 2脚、座布団、碁盤、将棋盤

施設や附属設備等の専用使用料

※開所日における使用時間内の利用

ホール 和室
1,000円/時間 300円/時間

※開所日における使用時間外及び休所日の臨時利用

ホール 和室
2,000円/時間 500円/時間

ご利用上の注意

ご利用にあたっては、次の事項にご注意ください。

  1. 使用するときは必ず使用許可証を持参してください。
  2. 使用時間を厳守してください。
  3. 後片付け等はきちんとしてください。
  4. ゴミ等は持ち帰ってください。
  5. 許可された場所以外での喫煙はしないでください。
  6. 使用した備品類は元の位置にきちんとしまってください。
  7. 備品類、その他施設等を汚損・破損した場合は必ず事務室まで連絡してください。

機材の貸し出し

 老人福祉センターとよさとでは、市民活動を支援するため、高齢者スポーツ用具や運動会用具等を各種団体が実施するイベント等に無料で貸し出しを行っております。
 事前にお問い合わせの上、お申し込みください。

お問い合わせ

老人福祉センターとよさと
〒300-2633 つくば市遠東639番地
電話番号 029-847-0231 ファックス番号 029-847-0233

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

スマートフォン用ページで見る